Silent Sakura Storm over Sliver Snow Street - takoyakikokochi on WEB -
トップページ > レーシングミクさんのこと

SuperGTで活躍するレーシングミクさんの勇姿を張り付けていくコーナー。
※2014年度より個人スポンサーとなりました!(といっても一番安値なコースですが...)
GOODSMILE RACING公式応援サイト


2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008

- 2022年 - GOODSMILE RACING & TeamUKYO
No.4 - グッドスマイル 初音ミク AMG


個人的な事情があってレース観戦に行きにくいシーズンでしたが用事と組み合わせてたりして2戦を現地観戦。
5戦目では「鈴鹿での初勝利」とか谷口選手緊急入院によるSUGOのあれこれとか記憶に残る一年でした。
チームランキングは最終的に6位、基本的に後半は良い流れだったと思うので良い来シーズンになることを期待しています。


2022.11.06 Rd8. モビリティリゾートもてぎ


2022.05.29 Rd3. 鈴鹿サーキット

- 2021年 - GOODSMILE RACING & TeamUKYO
No.4 - グッドスマイル 初音ミク AMG


なんやかんやでコロナ禍は引き続き、場合によってはミクさんを拝めない年になってしまうかもと心配の一年でした。
感染状況に多少落ち着きがあった頃のツインリンクもてぎも狙っていたのですが自由席(これほど安全な観戦方法はないと思うのですが...)の販売がなくチケット入手できず。
2020年に引き続き最終戦だけにはなりましたが、それでも現地観戦という大好きな時間を過ごすことができたのはありがたいことだったと思います。 関係者の皆様、一年間おつかれさまでした!


2021.11.28 Rd8. 富士スピードウェイ

- 2020年 - GOODSMILE RACING & TeamUKYO
No.4 - グッドスマイル 初音ミク AMG


コロナ禍で自宅レース観戦を余儀なくされた一年でしたが、無観客開催やサーキット変更を含めてでもSuperGTが8戦開催されたことは関係された方々の尋常でない努力があったからでしょう...。
最終戦にはなんとか現地観戦することができ、レースの楽しさを久しぶりに味わうことができました。
ミクさんにとっては苦難の一年でしたが、これがまた来年に繋がってくれるものと信じています。


2020.11.29 Rd8. 富士スピードウェイ

- 2018年 - GOODSMILE RACING & TeamUKYO
No.0 - グッドスマイル 初音ミク AMG


優勝を飾った翌年、No.0を掲げるミクさんの絵は「まさかの絵師さん」でした!(いつも言ってる)


2018.05.04 Rd2. 富士スピードウェイ


2018.04.08 Rd1. 岡山国際サーキット


2018.03.18 公式テスト 岡山国際サーキット

- 2016年 - GOODSMILE RACING & TeamUKYO
No.4 - グッドスマイル 初音ミク AMG GT


新しくメルセデスAMG GTとなったミクさん。去年こそミクさん=BMW車両という影を引きずっての違和感がありましたが
ぼちぼちメルセデスが馴染んできたように思います。ぜひぜひタイトル奪取を果たせますように...!


2016.05.04 Round2. 富士スピードウェイ


2016.04.10 Round1. 岡山国際サーキット


2016.03.20 公式テスト 岡山国際サーキット

- 2015年 - GOODSMILE RACING & TeamUKYO
No.0 - グッドスマイル 初音ミク SLS


ミクさんといえばBMWだし、昨年のタイトル獲得のこともあって当然このまま...と思いきや
まさかのメルセデスSLSへのスイッチです。果たして連覇は成るでしょうか。


2015.04.05 Round 1. 岡山国際サーキット


2015.03.15 公式テスト 岡山国際サーキット

- 2014年 - GOODSMILE RACING & TeamUKYO
No.4 - グッドスマイル 初音ミク Z4


艦これで素敵な敵役を描かれたおぐちさんの描くミクさん。
個人的には仕事面で大変な一年でしたが、
それでも個人スポンサー入りしたりオートポリスともてぎでの初観戦を果たせたりしたのは
このクルマだったからこそという思いがあります。
もてぎでは総合優勝獲得の瞬間にも立ち会えました。おめでとう!


2015.02.17 番外編 大阪オートメッセ


2014.11.16 Round8. ツインリンクもてぎ


2014.08.31 Round6. 鈴鹿サーキット


2014.06.01 Round3. オートポリス

- 2010年 - 初音ミク × GSR ポルシェ
No.9 - グッドスマイルレーシング with COX


ポルシェ参戦の希少なミクさん。
「グッドスマイルレーシング」発足という記念すべき年なのですが、
鳴り物入りで登場したものはすぐに消えてゆくことが多いものなので
正直なところこの先続くのかな...という不安を感じていた年でもありました。


2010.08.22 Round 6. 鈴鹿サーキット


2010.04.04 Round 1. 岡山国際サーキット

- 2009年 - Studie GLAD Racing
No.808 - 初音ミク Studie GLAD BMW Z4


この頃のミクさんのことを調べてみると、「嘆願書」という言葉にたくさん出会います。
予選をトラブルで走れず、運営に「お願い」して決勝を走らせてもらうような場面がよくありました。
そんな時代を乗り越えるのにただならない努力や苦悩があったことは想像に難くないことですが、
当時はそんなことには思い至らなくて、いくぶん退屈だと思わないでもなかったカーレース観戦に
「このクルマだけは違う」という印象的な存在ができたことに、ただただ感動していたのでした。
(それにしてもこの頃ってトンデモ系の改造を施しまくってましたよね...今思うとそれも印象的でした)


2009.08.22 Round 6. 鈴鹿サーキット

- 2008年 - Studie and GLAD with Asada racing
No.808 - 初音ミク Studie GLAD BMW Z4


その数年前から観戦に出かけるようになったSuperGTに痛車があらわれる!ということで
8月の鈴鹿決勝レースを楽しみにして出かけたのですが、まさかの決勝不出走...。
今となっては懐かしい黒ベースのミクさんを拝むことはできなかったのでした。